モダンエスパーコン2。
2014年7月6日 TCG全般覚書程度に各カードの使用感。
・土地
手持ちで組んだので、白黒フェッチとタール杭が足りない。大会の時にはフェッチを転調から借りることになったので一応解決。
地盤の際を諦めて、タッチ程度に4色目を足すのもありかもしれない。
・《瞬唱の魔道士》
神秘の指導から持ってこれるけれど、後半はトップしても美味しい状況も多いので、4でいいように思う。軟泥はともかくレリックとか置かれると、今の構築じゃ困る。
あと瞬唱でリセットを使いまわすプレイングは弱い場合が多い。
・《思考囲い》、《コジレックの審問》
調整しながら回すたびに枚数が増えていくやつ。
審問4、囲い2くらいでいいかもしれないけれど、スペース的にきつい。
コントロールにも双子にも効くし、相手の囲いや審問が落とせる。ただし殻にはあんまり効果がない模様。
・《神聖なる埋葬》
殻に効くかと思ったら、結局横に占術君がいて、1マナ重い神の怒りになることが多かったように思う。
タルモやら声やら族霊鎧やらリビエン相手にはいい働きをしてくれそうだけれど、やってないので未知数。
あとは自分の瞬唱をついでに戻して神秘の指導で持ってきたりも出来ないことはない。
・《至高の評決》
強いのは強いけれど、色拘束が厳しい。地盤の際を諦めればスムーズに撃てそうだけれど。
マーフォークみたいなデッキには滅びや神の怒りよりも強い。はず。
それ以外には普通にそのどちらかでいいかもしれない。
・《外科的摘出》
殻対策。のつもりが、1枚では不十分だったりライフが足りなかったり。
瞬唱で使い回してレッドキャップとキッチンを追放できればそこそこ戦えるけれど、その前に除去を使いまわさないとコンボ関係なく押しきられてしまうので、どうにも厳しいです。
・《殺戮の契約》
便利だけれど重い。これに尽きる。
4マナしか立っていない状況でも、神秘の指導から唱えられる点が素敵。次のターンの動きが縛られるけれど、双子みたいなコンボを潰すには充分かと思う。
殻相手には臓物の予見者が落とせないので、微妙ではあった。
・《流刑への道》
普通に強い。4枚でもいいような気がするけれども手持ちになかったのでとりあえず3。
ただ、序盤から連打していたら4ターン目に白タイタンとか出されたので、序盤は少し考えた方がいいかもしれない。
・《天界の粛清》
BG系のボブ・ヴェリアナ・チャンドラや、双子・キキジキ、血染めの月まで割れるすばらしいカード。ただしまだどれともやっていないので未知数。
マーフォークや親和には紙だけれど、メタ上ではメインから入っていても充分活躍できるように思う。殻相手にも一応的はある。
・《マナ漏出》
普通にカウンター。序盤は強いけれど、後半に盤面を握ったあとのトップデッキをカウンターするには弱いので、何かしら確定カウンターを増やしたいところではある。
・《原初の脈動》
バーンメタ。この間のモダン神戦でバーンが優勝していたのでメインから入れてみたけれども、バーン相手以外でもあるとそこそこ使いどころはある。でもそこそこ止まり。
メイン抜く候補。ただ、フェッチ→ショック→囲いみたいなこともザラにあるので、何かしらライフを得る手段は用意しておいても損はないかもしれない。
・《エスパーの魔除け》
だいたいドロー要因。4枚あるといいけれど3枚でもいいかな。
白のモードがエンチャントではなくアーティファクトだったらと思う瞬間が結構ありました。他はともかく一番割りたい月を置かれた時に色拘束がきつくて結局割れないパターンが容易に想像できる。指導で持ってこられる光りの大嵐もあるし。
スライとかバーンみたいな、カード1枚辺りのダメージ効率が重要な相手とか、BG系みたいなグッドスタッフ相手には黒のモードを使っていった方が強いのかな。
・《神秘の指導》
このデッキの要。とりあえず4枚固定で。
・《けちな贈り物》
神秘の指導の追加のようなもの。ただ慣れないと結構何を持ってくるか迷う。
とりあえず弱者の消耗・評決、神聖なる埋葬・瞬唱とか持ってくるだけでアグロは殺せそうな気はするけれど。
コイツのために古術士まで入れてやろうかと思ったけれど思いとどまりました。
・《謎めいた命令》
普通に強いけれど、瞬唱までを考えると色拘束が厳しめ。
このデッキでは数少ない確定カウンターで、放逐として使いがちなのがもったいないような。
・《弱者の消耗》
貴重な神秘の指導で持ってこられるリセット。モダン内だと殺せないのがキキジキ、修復くらいが主なもので、ミシュラランドも含めて並みのクリーチャーは殺せるのが素敵。
・《否定の契約》
殺戮の契約と同様。こちはより重いので、次のターンががら空きになる可能性が高いのがきついけれど、瞬唱との相性もなかなか。
・《白の太陽の頂点》
神秘の指導で持ってこられるお手軽フィニッシャー。ついでにライブラリーアウトの対策にもなるけれどまあそんな用途になることは稀。
・《スフィンクスの啓示》
おなじみの啓示。ライフゲインがコレだけだとちょっと厳しいか。
2枚入れてもいいけれど、まあ1度撃てれば割と充分なので1枚でいいかな。
こんな感じ。
やっぱりもっといろんなデッキとやってみないことにはなんとも。
・土地
手持ちで組んだので、白黒フェッチとタール杭が足りない。大会の時にはフェッチを転調から借りることになったので一応解決。
地盤の際を諦めて、タッチ程度に4色目を足すのもありかもしれない。
・《瞬唱の魔道士》
神秘の指導から持ってこれるけれど、後半はトップしても美味しい状況も多いので、4でいいように思う。軟泥はともかくレリックとか置かれると、今の構築じゃ困る。
あと瞬唱でリセットを使いまわすプレイングは弱い場合が多い。
・《思考囲い》、《コジレックの審問》
調整しながら回すたびに枚数が増えていくやつ。
審問4、囲い2くらいでいいかもしれないけれど、スペース的にきつい。
コントロールにも双子にも効くし、相手の囲いや審問が落とせる。ただし殻にはあんまり効果がない模様。
・《神聖なる埋葬》
殻に効くかと思ったら、結局横に占術君がいて、1マナ重い神の怒りになることが多かったように思う。
タルモやら声やら族霊鎧やらリビエン相手にはいい働きをしてくれそうだけれど、やってないので未知数。
あとは自分の瞬唱をついでに戻して神秘の指導で持ってきたりも出来ないことはない。
・《至高の評決》
強いのは強いけれど、色拘束が厳しい。地盤の際を諦めればスムーズに撃てそうだけれど。
マーフォークみたいなデッキには滅びや神の怒りよりも強い。はず。
それ以外には普通にそのどちらかでいいかもしれない。
・《外科的摘出》
殻対策。のつもりが、1枚では不十分だったりライフが足りなかったり。
瞬唱で使い回してレッドキャップとキッチンを追放できればそこそこ戦えるけれど、その前に除去を使いまわさないとコンボ関係なく押しきられてしまうので、どうにも厳しいです。
・《殺戮の契約》
便利だけれど重い。これに尽きる。
4マナしか立っていない状況でも、神秘の指導から唱えられる点が素敵。次のターンの動きが縛られるけれど、双子みたいなコンボを潰すには充分かと思う。
殻相手には臓物の予見者が落とせないので、微妙ではあった。
・《流刑への道》
普通に強い。4枚でもいいような気がするけれども手持ちになかったのでとりあえず3。
ただ、序盤から連打していたら4ターン目に白タイタンとか出されたので、序盤は少し考えた方がいいかもしれない。
・《天界の粛清》
BG系のボブ・ヴェリアナ・チャンドラや、双子・キキジキ、血染めの月まで割れるすばらしいカード。ただしまだどれともやっていないので未知数。
マーフォークや親和には紙だけれど、メタ上ではメインから入っていても充分活躍できるように思う。殻相手にも一応的はある。
・《マナ漏出》
普通にカウンター。序盤は強いけれど、後半に盤面を握ったあとのトップデッキをカウンターするには弱いので、何かしら確定カウンターを増やしたいところではある。
・《原初の脈動》
バーンメタ。この間のモダン神戦でバーンが優勝していたのでメインから入れてみたけれども、バーン相手以外でもあるとそこそこ使いどころはある。でもそこそこ止まり。
メイン抜く候補。ただ、フェッチ→ショック→囲いみたいなこともザラにあるので、何かしらライフを得る手段は用意しておいても損はないかもしれない。
・《エスパーの魔除け》
だいたいドロー要因。4枚あるといいけれど3枚でもいいかな。
白のモードがエンチャントではなくアーティファクトだったらと思う瞬間が結構ありました。他はともかく一番割りたい月を置かれた時に色拘束がきつくて結局割れないパターンが容易に想像できる。指導で持ってこられる光りの大嵐もあるし。
スライとかバーンみたいな、カード1枚辺りのダメージ効率が重要な相手とか、BG系みたいなグッドスタッフ相手には黒のモードを使っていった方が強いのかな。
・《神秘の指導》
このデッキの要。とりあえず4枚固定で。
・《けちな贈り物》
神秘の指導の追加のようなもの。ただ慣れないと結構何を持ってくるか迷う。
とりあえず弱者の消耗・評決、神聖なる埋葬・瞬唱とか持ってくるだけでアグロは殺せそうな気はするけれど。
コイツのために古術士まで入れてやろうかと思ったけれど思いとどまりました。
・《謎めいた命令》
普通に強いけれど、瞬唱までを考えると色拘束が厳しめ。
このデッキでは数少ない確定カウンターで、放逐として使いがちなのがもったいないような。
・《弱者の消耗》
貴重な神秘の指導で持ってこられるリセット。モダン内だと殺せないのがキキジキ、修復くらいが主なもので、ミシュラランドも含めて並みのクリーチャーは殺せるのが素敵。
・《否定の契約》
殺戮の契約と同様。こちはより重いので、次のターンががら空きになる可能性が高いのがきついけれど、瞬唱との相性もなかなか。
・《白の太陽の頂点》
神秘の指導で持ってこられるお手軽フィニッシャー。ついでにライブラリーアウトの対策にもなるけれどまあそんな用途になることは稀。
・《スフィンクスの啓示》
おなじみの啓示。ライフゲインがコレだけだとちょっと厳しいか。
2枚入れてもいいけれど、まあ1度撃てれば割と充分なので1枚でいいかな。
こんな感じ。
やっぱりもっといろんなデッキとやってみないことにはなんとも。
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