リミテとプレリの予習。
2013年4月27日 TCG全般今日は昼過ぎから双星さんとパックウォーズ*3回とそれを使ったウィンストンドラフト、FNMのブースタードラフトに参加してきました。
パックウォーズは全敗で碌なレアは引けませんでしたが、ウィンストンで運よくピックができ、死儀礼をいただいてきました。なんとなく双星さんには申し訳ないことをした感じです。
ドラフトは2-1で3位/6人。GTCが3パック。
1~3位まで6点で、オポ差で3位になってしまいました。
重めのエスパーカラーだったのですが、除去が多めに取れたのがよかったのだと思います。
あとは黒始原体や虚無の王などの大型や、束縛の手なの暗号、軽めの強制持ちが少しという感じ。
1位の商品はアライアンス1パックでした。2位は牛で、3位はGTC1パック。
アライアンスうらやましかったです。
で、明日プレリに出ようと思っています。
ギルドが選べるなら、アゾリウス辺りがよさそう。そうするとボロス・オルゾフ・ディミーア・シミックからもう1パックなので、比較的どれを引いてもいい感じがします。
ということで、予習。
まず、環境の予想。
見た感じ、確定除去や全体除去が少なく多色が多いので、遅めのカードパワー重視な環境になりそう。
コモンの迷路サイクルなど大き目のクリーチャーが多いので、それ主体のクリーチャー戦な感じ。
それと、コモンのマナファクトが10種とギルド門まであるので、多色化が比較的容易そう。
で、リミテで注意したいもの。
・除去
・確定除去
化膿、変化+点火、捕獲+放流
・火力、マイナス修正
致命的な噴煙、ウブール・サーの門番、敵への処罰、汚濁まみれ、血流、コロズダのゴルゴン、損失、瘡蓋族の巨人、戦導者のらせん、歪んだ体系、ラル・ザレック、天才の煽り
・その他
ギルドとの縁切り、走者止め、障害排除、遠隔+不在、花崗岩の凝視、混成体の培養
・フライヤー、アンブロッカブル
尖塔のロック鳥、風のドレイク、霊異種、迷路の滑空者、ラクドスのドレイク、諾々、上昇する法魔道士、ジェーレンのスフィンクス 、幽霊の特使、テイサ、変転充填魔、色プロテクションサイクル
・インスタントタイミング、速攻持ち、コンバットトリックで気をつけるべきもの
精神静電、敵への処罰、薪荒れのシャーマン、瓦礫帯のマーカ、迷路の急襲者、武器への印加、繕いの接触、空殴り、ワームの到来 、武装+物騒、ドラゴン化、遠隔+不在、原形質捉え、利得+損失、保安+奉仕、覚悟+意欲、静寂宣告、変化+点火、戦導者のらせん、歪んだ体形、ボロスの布陣者、返済代理人、ヴィーアシーノの初太刀、オブゼダートの大口、概念泥棒vラクドスの血魔女、イクサヴァ
・強請持ち、定期的なライフゲイン
ボロスの猛犬、荒廃の司教、ヴィズコーパの血男爵、税収飲み 、ひるまぬ勇気
・定期的なダメージ、ライフロス
雇われ拷問者、荒廃の司教、悪意ある占有、殺戮の剣闘士、ラル・ザレック、自由なる者ルーリク・サー 、税収飲み、ザル=ターのドルイド
・出たら勝てる系
霊異種、反逆の混成体、ヴィズコーパの血男爵、ボロスの布陣者、グルールの戦唄、精神を飲む者、ミルコ・ヴォスク、自由なる者ルーリク・サー、野蛮生まれのハイドラ、幽霊の特使、テイサ、縞痕のヴァロルズ、復活の声
・戦闘以外でカードアドバンテージが取れる
門番サイクル、発掘された道しるべ、ヴィトゥ=ガジーの末裔、血の公証人、薪荒れのシャーマン、唯々+諾々、猛火の猛士、死橋の詠唱 、捕獲、返済代理人、肉体+流血、享受、イゼットの模範、メーレク、盗まれた計画、知力の刈り取り、腐敗農場の骸骨、瘡蓋族の巨人、罪の収集者、トロスターニの召喚士、狩りの仕込み、有害
・その他強そう、気になるもの
ハズダーの罠部隊、見えざる糸、鎧の狼乗り、死せざる者への債務、有害+不潔、残忍な精霊信者、残虐の達人
ほとんど挙げてる気がする。
パックウォーズは全敗で碌なレアは引けませんでしたが、ウィンストンで運よくピックができ、死儀礼をいただいてきました。なんとなく双星さんには申し訳ないことをした感じです。
ドラフトは2-1で3位/6人。GTCが3パック。
1~3位まで6点で、オポ差で3位になってしまいました。
重めのエスパーカラーだったのですが、除去が多めに取れたのがよかったのだと思います。
あとは黒始原体や虚無の王などの大型や、束縛の手なの暗号、軽めの強制持ちが少しという感じ。
1位の商品はアライアンス1パックでした。2位は牛で、3位はGTC1パック。
アライアンスうらやましかったです。
で、明日プレリに出ようと思っています。
ギルドが選べるなら、アゾリウス辺りがよさそう。そうするとボロス・オルゾフ・ディミーア・シミックからもう1パックなので、比較的どれを引いてもいい感じがします。
ということで、予習。
まず、環境の予想。
見た感じ、確定除去や全体除去が少なく多色が多いので、遅めのカードパワー重視な環境になりそう。
コモンの迷路サイクルなど大き目のクリーチャーが多いので、それ主体のクリーチャー戦な感じ。
それと、コモンのマナファクトが10種とギルド門まであるので、多色化が比較的容易そう。
で、リミテで注意したいもの。
・除去
・確定除去
化膿、変化+点火、捕獲+放流
・火力、マイナス修正
致命的な噴煙、ウブール・サーの門番、敵への処罰、汚濁まみれ、血流、コロズダのゴルゴン、損失、瘡蓋族の巨人、戦導者のらせん、歪んだ体系、ラル・ザレック、天才の煽り
・その他
ギルドとの縁切り、走者止め、障害排除、遠隔+不在、花崗岩の凝視、混成体の培養
・フライヤー、アンブロッカブル
尖塔のロック鳥、風のドレイク、霊異種、迷路の滑空者、ラクドスのドレイク、諾々、上昇する法魔道士、ジェーレンのスフィンクス 、幽霊の特使、テイサ、変転充填魔、色プロテクションサイクル
・インスタントタイミング、速攻持ち、コンバットトリックで気をつけるべきもの
精神静電、敵への処罰、薪荒れのシャーマン、瓦礫帯のマーカ、迷路の急襲者、武器への印加、繕いの接触、空殴り、ワームの到来 、武装+物騒、ドラゴン化、遠隔+不在、原形質捉え、利得+損失、保安+奉仕、覚悟+意欲、静寂宣告、変化+点火、戦導者のらせん、歪んだ体形、ボロスの布陣者、返済代理人、ヴィーアシーノの初太刀、オブゼダートの大口、概念泥棒vラクドスの血魔女、イクサヴァ
・強請持ち、定期的なライフゲイン
ボロスの猛犬、荒廃の司教、ヴィズコーパの血男爵、税収飲み 、ひるまぬ勇気
・定期的なダメージ、ライフロス
雇われ拷問者、荒廃の司教、悪意ある占有、殺戮の剣闘士、ラル・ザレック、自由なる者ルーリク・サー 、税収飲み、ザル=ターのドルイド
・出たら勝てる系
霊異種、反逆の混成体、ヴィズコーパの血男爵、ボロスの布陣者、グルールの戦唄、精神を飲む者、ミルコ・ヴォスク、自由なる者ルーリク・サー、野蛮生まれのハイドラ、幽霊の特使、テイサ、縞痕のヴァロルズ、復活の声
・戦闘以外でカードアドバンテージが取れる
門番サイクル、発掘された道しるべ、ヴィトゥ=ガジーの末裔、血の公証人、薪荒れのシャーマン、唯々+諾々、猛火の猛士、死橋の詠唱 、捕獲、返済代理人、肉体+流血、享受、イゼットの模範、メーレク、盗まれた計画、知力の刈り取り、腐敗農場の骸骨、瘡蓋族の巨人、罪の収集者、トロスターニの召喚士、狩りの仕込み、有害
・その他強そう、気になるもの
ハズダーの罠部隊、見えざる糸、鎧の狼乗り、死せざる者への債務、有害+不潔、残忍な精霊信者、残虐の達人
ほとんど挙げてる気がする。
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