コントロール組むときのメモ。
2013年4月13日 TCG全般自分で組むにあたっての覚書。
デッキを組む際に軸がぶれまくりなので、意識して構築したい事。
個人的に考えるコントロールデッキの3要素
・コントロール手段
・アドバンテージ源
・フィニッシャー
・コントロール手段
相手の動きを妨害するもの。
除去、カウンター、ハンデス、ランデス、ロックなど
さっきのオルゾフコンでは各種除去、リセット、強迫、リリアナ
・アドバンテージ源
特にカードアドバンテージを得られるもの。
ドロー、リセット、複数回使える能力を持つコントロール手段(PWとか)など。
さっきのデッキでは人脈、リセット、未練ある魂、リリアナ、ソリン、グリセルブランド、一応冒涜の悪魔も。
・フィニッシャー
ゲームを決めるもの。
ファッティ、PW奥義など。
さっきのデッキでは各種クリーチャー、ソリン。
コレもメモ。
いずれがビートダウンか?
http://web.archive.org/web/20031211054414/http://www3.tcn.ne.jp/~twilight/magic/reportlog/0310_12.html#1104r
デッキを組む際に軸がぶれまくりなので、意識して構築したい事。
個人的に考えるコントロールデッキの3要素
・コントロール手段
・アドバンテージ源
・フィニッシャー
・コントロール手段
相手の動きを妨害するもの。
除去、カウンター、ハンデス、ランデス、ロックなど
さっきのオルゾフコンでは各種除去、リセット、強迫、リリアナ
・アドバンテージ源
特にカードアドバンテージを得られるもの。
ドロー、リセット、複数回使える能力を持つコントロール手段(PWとか)など。
さっきのデッキでは人脈、リセット、未練ある魂、リリアナ、ソリン、グリセルブランド、一応冒涜の悪魔も。
・フィニッシャー
ゲームを決めるもの。
ファッティ、PW奥義など。
さっきのデッキでは各種クリーチャー、ソリン。
コレもメモ。
いずれがビートダウンか?
http://web.archive.org/web/20031211054414/http://www3.tcn.ne.jp/~twilight/magic/reportlog/0310_12.html#1104r
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